カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 11月1日(土)〜11月3日(月)のおすすめ教室 | メイン | もったいない! »

実録!「蕎麦打ち」体験

2008/10/30 [アウトドア教室]

こんにちは!
嬬恋キャンプ場スタッフの、清水です。

今回は11月に開催される「蕎麦打ち」教室のご案内です。
施設スタッフの私ですが、今回は特別に
先生のおうちから「蕎麦打ち体験」をリポートして参りたいと思います!

「蕎麦打ち」教室の小林先生は、本業は旅館の若旦那。
蕎麦に魅せられて大阪の蕎麦屋さんに弟子入りし、
厳しい修行にも耐え、腕を磨いてきたそうです。

金髪で、太い腕。
一見ちょっとコワモテですが、大丈夫。
蕎麦のことになると、丁寧に、そして熱く語ってくれます。


%90%85%89%C1%8C%B8.JPG
その日の気温や湿度で水の量を調整するそうです。
なんと、打つ人の手の水分によっても変わってくるそう。
職人技です。

%8F%CE%8A%E7.JPG
インストラクターの櫻井と二人で奮闘中。
顔は笑っていますが、腕はつりかけてます。
先生がやってると、簡単そうなんだけどな〜??

%8Ew%93%B1.JPG
櫻井に熱血指導中の先生。ほっぺに粉がついてます、なんて言えません・・
体中蕎麦粉だらけになりつつ何とか完成。

%82%A8%82%BB%82%CE.JPG
先生特製のつゆで、いただきまーす!
まずは、自分で打った蕎麦を。
もぐもぐ、ごっくん。
お、やっぱり自分で打った蕎麦は美味しい!

さて、次は先生の打ったものを。
ずるずるっ、ごくん。
・・・。

うわ!
のど越し、食感、つゆの絡み具合、味・・・全てが別次元!
材料は同じなのに、この差ったら!

蕎麦、恐るべし。
自分で打ってはじめてわかる、この奥深さ。
先生が蕎麦に魅せられてしまったのも、今ならわかる気がします。

久しぶりに、食べ物で感動してしまいました。
皆さんにも是非、体験して頂きたいと思います。

蕎麦のファンタジスタこと小林先生の「蕎麦打ち」教室。
これは要チェックや!

詳しくはこちら!


ちなみに、
先生がご家族で営んでいらしゃっる旅館『紅葉館』。
旧鹿沢温泉に唯一残る、歴史ある温泉旅館です。
ここのお風呂もまた、いいんです!
%89%B7%90%F2.JPG

%82%BB%82%CE%83Z%83b%83g.JPG
先生の打った蕎麦と、温泉がセットになった「そばセット」も魅力的。
しかも、温泉の灯りは水力発電!

自然への配慮も忘れない、
こんな姿勢が蕎麦を美味しくする秘訣の一つなのかも・・・。