カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« わかさぎ解禁!! | メイン | 浅間山火山活動のお知らせ »

わかさぎ釣り教室

2009/02/01 [氷上わかさぎ釣り]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

さて、今日のバラギ湖は風・風・風、雪・雪・雪。
等圧線が狭まっていたため、風雪の嵐でした。

そんな中、今日は今シーズン初めての
「わかさぎ釣り教室」を開催。

参加者は1名。
「何匹釣りたい?」
「う〜ん、5匹以上かな。」
「余裕だよ。」
「ほんと〜?」

なんて会話をしながらいざ開始です。

穴を開けて、仕掛けもセットして、さあ釣るぞ!!
と意気込んでみたものの・・・。

アタリ全くなし。
「ピクンってしないね〜、釣れなかったらどうするの?」
なんて聞かれる始末。

「釣れなかったら、移動だよ。釣れる場所を探すしかない。」
「じゃあ、移動しようよ。」
「この寒さと風の中!?」
「うん。」

その根性には負けました。

「よし、じゃあ先生いい場所探してくるよ。」
と周りをよく見て、勘を働かせて穴を開けます。

第2ラウンド開始。
するとすぐにピクピクっとアタリが。

「あーそれそれ!!今ので上げるんだよ!」
「あー逃げられた〜」
なんて大騒ぎ。

%96%88%93%FA%8B%B3%8E%BA.jpg

しか〜し、1匹釣れてしまえばこっちのもの。
タイミングを覚えればどんどん釣れます。

結局この穴は良い穴で、ずっとアタリ続け
1時間で40匹ほど釣れました。
こういう穴に当たると楽しいですね。

天気が悪くてもフットワークは軽くないといけないのかも。
なんて思った日でした。

「わかさぎ毎日教室」の詳細はこちら!!