カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 放流情報 | メイン | 霧の中で »

春のわかさぎ

2009/04/21 [フィッシングエリア][氷上わかさぎ釣り]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は「わかさぎ」についてのお話です。

え?冬でもないのに?
そう、冬でもないのに!です。

多くの方に冬楽しんでいただけるように、
今やらなくてはいけない事があるのです。

それは、卵の放流。

放流と言っても、ばら撒くわけではありませんよ。

まずはこれ。
白い点がありますね、これが卵。

%82%ED%82%A9%82%B3%82%AC%97%91.jpg

まるで、たらこの粒のようです。

この卵の付いた木枠をどんどん重ねていきます。
重ねたら紐で縛って固定します。

%82%ED%82%A9%82%B3%82%AC%96%D8%98g.jpg

これで、準備万端。
お次は水の中へ沈めます。

これが、意外と重労働。
なんせ木枠なもんで、浮くんです。。。

%82%ED%82%A9%82%B3%82%AC%96%84%90%DD.jpg

これを浮かないように、40kgのブロックを重石にします。
ブロックを運ぶだけで必死です。

これで埋設は完了です。

後は、ニジマスから卵を守るために金網で囲って終了です。

%82%ED%82%A9%82%B3%82%AC%8B%E0%96%D4.jpg


早くも冬が楽しみです。
って、いくらなんでも気が早すぎますかね。