カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 良い香りは、嫌いな香り | メイン | 他人のフライ見て我がフライ直せ »

殺気は損気

2009/07/05 [アウトドア教室][フィッシングエリア]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

「カディスで釣れるよ。」
とフィッシングエリア管理人、篠原さんの一言のせいで。

今日の午前中は釣りに決定。

長靴を履いて、ロッドを持って、カメラを持って行ってきま〜す。

ほんとにカディスなの?
と疑った私は、まず最初に流れ込みの石をひっくり返します。


すると、ものの見事、カディスしかくっついてませんでした。

これはもう、篠原さんを信じるしかないと、
カディスのイマージャーを選択。

とりあえずキャスティング。
何度かキャストしていると、15m先でライズを発見。

そこを狙って投げると、最初は無視。
また無視。またまた無視。

チョット飽きてしまった私。
横を向いて隣の人と話をしていると。

ガバッ。

はっと、振り返った時には、すでに遅し。
何故かここの魚は、見ていないときにフライに出るのです。

ぼーっとしてると殺気が出てないからでしょうか・・・。
まったく。。。とぼやきながらキャスティング。

狙った所に落ちて、今度こそ!!
ガバッ、よしきた!!
スカッ!

あれれ????
アワセが早すぎたのか、はたまたカーブフックが災いしたのか。。。

この後、私のフライにはもう見向きもしませんでした。

ところが隣の人はヒット。
見事に45cmのレインボートラウトを引き寄せました。

%82%E2%82%E9%8BC%83%8C%83C%83%93%83%7B%81%5B.jpg

%82%E2%82%E9%8BC%83%8C%83C%83%93%83%7B%81%5B2.jpg

はぁ〜っ、完敗です。
また明日からバラギ湖で朝練ですかね・・・。

ちなみにその方のフライはこちら

%8D%95%83~%83b%83W.jpg

バラギ湖は黒系が効くようです。

私のフライはこちら

%83J%83f%83B%83X%83C%83%7D%81%5B%83W%83%83%81%5B.jpg

半沈みは反応がいいのですが、
カーブフックは少しフック率が低い気がしました。


皆さんもバラギ湖の魚たちと知恵比べをしてみませんか?

バラギ湖フィッシングエリアの情報はこちら。

フライフィッシングをやってみたいと思っている方、
「フライフィッシング(基礎)」教室がお勧めです。