カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 男たちのたたかい on ice | メイン | バラギ湖近況 »

わかさぎ試し釣り

2010/01/21 [氷上わかさぎ釣り]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

さ、さ、皆さん。
いよいよ、ついに、やってきましたこのシーズンが。

そう、氷上のわかさぎ釣り。
毎年楽しみにしている人も多いはず。

男たちが「ザ・地道」な作業をしている中。
インストラクターの私は、試し釣り。

これも立派な仕事です。そ、し・ご・とです。


今日の天気はあいにくの雨。
おまけに暴風。

カタツムリテントにこもって釣り始めること、15分。
まだか〜としびれを切らしていると、ビクビク。

ふふふ。
まずはニヤけて記念撮影。

DSCF0745.jpg


一匹を釣り上げたら、後は腰を据えて、
わかさぎの動きを研究です。

今回の釣果は2時間で30匹ほど。
サイズは4cm〜10cmが半分ずつぐらいでした。

DSCF0752.jpg


小さいわかさぎは、大胆にエサを食べ大きなアタリを出しますが、
大きいサイズのものは、慎重なエサ選びをしているようで、
アタリは小さい!って感じでした。

今回使用したタックルは。

穂先:ピアノ線0.8mm
仕掛け:6本針、1号狐
オモリ:0.5号(1.7g)

参考にしてみてください。

さー、ワクワクしてきましたね。
準備は出来ましたか?

わかさぎ釣りの詳細はコチラ!
湖のライブカメラはこちら!