カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 担当者に聞いてみよう!小川キャンパル編 | メイン | ふるさとシリーズ2 »

初フライフィッシング

2010/04/11 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今シーズン初めてのフライフィッシングに出かけてきました。
この時期の渓流は雪解け水が入って
ドライフライには厳しい状況。

しかも、天気は曇天、気温は3℃。
う〜、寒い。
こんな天気の中やるのか〜。

でも、釣りに来たんだし。
ま、川でものぞいてみよう。

なんて、ひょいって覗いてみると。

バシャッバシャッ。
うそ!
やばい!はねてる!

あわててウェーダーを着て準備。

フライは半沈みのパラシュートを選択。

ドキドキながらキャスティング。

バシャッ。
一投目で!ドライで!

嬉しくて嬉しくて、手に重みを感じながら、ニヤニヤ。

しかも上がってきたのは、
25cmのヤマメ。

yamame.jpg

いや〜、今シーズンはいいシーズンになりそうな、よ・か・ん。

しかし、気温も低いのに何でドライに反応したのか?
実は、気温が低かったので、雪が解けなかったんです。

それで水温は低くならなかった!
だからドライに反応を示していたようです。

周りのいろんな状況を見て、知って、判断して釣る、
フライフィッシング。やっぱり奥が深いですね。

でも、それが楽しいんですよね。

さ、あなたも『フライフィッシング』を楽しんでみませんか。