カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 高原探索 | メイン | 新レンタル用品 ついに始動! »

サックサクの、とろっとろ

2010/07/07 [お知らせ]

みなさんこんにちは!
嬬恋キャンプ場の清水です。

私の通勤路はキャベツ畑。
%82%AB%82%E1%82%D7%82%C23.jpg
毎朝顔を合わせるキャベツたち。その成長具合も気になります。

「最近どう?」と聞いてみたところ
%82%AB%82%E1%82%D7%82%C25.jpg
「ん〜、もうちょっとだね。ここんとこ雨が多くてさあ。」
と、言っていました。

でもなかなか良い緑色です。
きっとおいしく育ってくれているはず。


早く食べたいなあ〜今年のキャベツはどんな味かなあ・・
なんて思っていたら、
おっと、まさにそのキャベツがキャンプ場に!

「いやいや、あとからあとから生っちゃって、食べきれなくてさあ。」
と、地元の方が自家用に作っているものをプレゼントして下さいました。

今朝採ったばかりのキャベツです。
こ、これは早く食べなくちゃもったいない!
というわけで、さっそく試食試食!

%82%AB%82%E1%82%D7%82%C21.jpg
優しい緑です。
内側にいくほど柔らかい白色になっていきますね〜
%83~%83%8B%83t%83B%83%86.jpg
断面はお菓子のミルフィーユのような。
しっかりとつまっています。

さて、外観を愛でたら、いよいよ実食です。
%82%A0%82%AB%82%E7.jpg
まずは何もつけずに、生でまるかじり。
ん〜この歯ごたえ。
硬すぎず柔らかすぎず、サクサクと気持ち良いです。
噛むほどに、甘みが増します。
みなさん、この夏かじるなら、スイカもいいけどキャベツです!

生で食べたら、次は調理して。
メニューは、キャベツ料理の西の横綱「お好み焼き」で!
%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB.jpg
これが絶品!
やわらかく、口の中でとろけるような、これがキャベツ!?
朝採れの瑞々しさがこの食感をつくり出すのでしょうか。

7月の連休にはショップにもキャベツが並ぶ予定です。
18日(日)には、『家族体験プログラム・キャベツ収穫』も開催されます。

レストランのパスタ・カレーにも、もれなく嬬恋産キャベツサラダがついてきます。
sarada.jpg

是非みなさんも朝採り・嬬恋キャベツの美味しさをご体感下さい!