カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 釣る・焼く・食べる! | メイン | この鳥分かるかな? »

焚き火でご飯が炊けるかな?

2010/08/04 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日はまだ紹介していないこども教室。
「焚き火でご飯を作ろう」の紹介です。

そう、タイトル通り、焚き火でご飯を作ってしまう教室。

たまーに、お母さんが申し込んじゃう事もある、
ちょっと大人にも魅力的な教室なのです。


本日のメニューは
「鶏肉チーズのホイル包み(ちょこっとハーブ)」

「はんごうご飯(たまに土鍋)」


シンプルなメニューな気がしますが、これが美味しいんです。
黙々と食べてしまう子供たち。

DSCF0797.jpg

DSCF0799.jpg


それも当然。

作るだけではなく、

DSCF0789.jpg

DSCF0788.jpg

薪集め、火おこし、着火剤代わりになる木の皮まで、
集めるところから始めるのです。

暑さに耐え、煙に耐え、空腹に耐えるんですから、
美味しいですよね〜。

教室が終わった時には、
「お母さん、今度ご飯の炊き方教えてあげるよ。」

な〜んて言っている子も。
頼もしい限りです。

さ、みんなも自分で作ったご飯でお腹いっぱいになりませんか?

「焚き火でご飯を作ろう」の詳細はこちら。