カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 鯵を求めて300km | メイン | 薄〜く、全面結氷 »

名人探訪

2010/12/09 [お知らせ]

みなさんこんにちは!


今朝の最低気温は−8℃!
よく晴れて、澄んだ青空が広がっていても、
saito.jpg
サイトには大きな霜柱がザックザク!!

そんな冬の朝、嬬恋キャンプ場スタッフは
いそいそと車に乗り込んで・・・

どこに行くのかって?
「六合(くに)村」です!
群馬県の北東部、嬬恋村からは車で一時間ほどの
山間の集落へ・・・

なぜかって?
それは・・・、
「マイ臼」と「マイ杵」の制作依頼のために!


嬬恋キャンプ場では、今までおもちつきのイベントは、
臼・杵をお借りして開催していたのですが、

そろそろマイ臼・マイ杵も必要じゃないか!
マイ臼・マイ杵でついた、おもち。さぞうまかろう!

という純粋な動機と純粋(?)な食欲に突き動かされ、
いよいよ本日、知る人ぞ知る木工の名人「六合村の関さん」のところへ
制作依頼&製作現場見学となったわけです。


こちらがうわさの関さん。
%8A%D6%82%B3%82%F1tokeyaki.jpg

関さんの腰かけているのが・・・
%8A%D6%82%B3%82%F1keyaki2.jpg
我々の夢のマイ臼・杵になってくれる、「みずめ」という巨木。
山から切り出して、3年間は乾燥させておくのが理想だそうです。

こんな大きな木を、関さんは切り倒して、運び出して、臼・杵はじめ
こね鉢やテーブルなどに加工するのです。
・・・すごい!


木の香りただよう仕事場におじゃましてお話をお聞きしました。
そこは、何か圧倒されるようなものとほっとするようなものが
一緒になっている不思議な空間でした。

年季の入った道具たち。
%8A%D6%82%B3%82%F1sino.jpg

%8A%D6%82%B3%82%F1dougu2.jpg

%8A%D6%82%B3%82%F1dougu.jpg

道具の使い方を実演していただいたり、
%8A%D6%82%B3%82%F1%20092.jpg

薪ストーブを囲んで、
%8A%D6%82%B3%82%F13.jpg

手作り干し柿をふるまっていただき、
%8A%D6%82%B3%82%F12.jpg


いつの間にか、なんだか、
実家に帰ったみたいなほっこり感・・・


実際に関さんが作った杵を見せていただいて。
%8A%D6%82%B3%82%F1kine.jpg
一つ一つの材に合った切り出し方、緻密に計算された作り・・・
手にすれば「使ってみたくなる」道具がそこにありました。

お話を聞いているうちに
あっという間に時間がたってしまいました。

臼と杵の制作は快諾していただき、
春には出来上がるようお願いしました。

関さんは養蜂もやっていらっしゃるそう。
木工に使うミツロウを取り出すところを見せていただき、
お土産には、関さん曰く「パンにたっぷりぬって食べるのが一番好きだな!」
の甘〜いハチミツを。
hatimitu.jpg


制作過程も取材にうかがう予定ですが、
「ふつうに遊びに行きたい!」
そんな『関さんち』でした。

どんな臼・杵ができるのか・・・
はあ〜、すごく、楽しみです!
乞うご期待!