カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« オリジナル仕掛け(オーナー編) | メイン | 解禁前夜!! »

オリジナル仕掛け(モーリス編)

2011/01/28 [氷上わかさぎ釣り]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

さ、早速行きますよ。オリジナル仕掛け第三弾。

今日は「株式会社モーリス」製の紹介です。

4本針+底針1本の合計5本針。
フックサイズ 1号

全長 28cm。
針間 7cm
枝 1.5cm

ハリス 0.2号
幹糸 0.2号
新素材糸使用

オモリ なし
(竿に合わせて重さをどうぞ。分からないときは聞いてくださいね。)


この仕掛けの特徴。
それは針が抜群に切れる!

スパッと入り込んでいきます。


%82%A9%82%CB%82%E8.jpg

そして、ひねりが入っている。

これ、よく引っかかるんですよねー、服に。
そう、服に触れて引っかかる。と言うことは!
ワカサギに触れたら引っかかる!

そして糸には高感度の新素材を使用しました。

%8C%CF.jpg

%91%B3.jpg

針の種類は2種類。
新秋田狐かねり針と細地袖かねり針です。

もー袖針と狐針の違いわかりますよね?
分からない人は、〜オリジナル仕掛け(オーナー編)〜を。

さー、皆さん。
どのオリジナル仕掛けを買うか決まりましたか?

私なら、、、全部買います。
なんて。

3つの仕掛けの特徴は。
とにかく全長が短い。
扱いやすく、子供たちにも良いかもしれません。

枝が短い。
これはアタリが出やすくするためです。

アタリが出やすくなった分、
ワカサギも針にかかったと早く気づくので、素早いアワセが必要です。

針のサイズが小さい。
これはワカサギがシビアなためです。
大きい針にはそっぽを向いてしまいます。


そう、そーやって考えた結果の仕掛け達。

ぜひ、使ってみてくださいね。

〜オリジナル仕掛け(オーナー編)〜
〜オリジナル仕掛け(がまかつ編)〜