カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 担当者に聞いてみよう2011!〜小川キャンパル編〜 | メイン | 担当者に聞いてみよう2011!〜スノーピーク編〜 »

ホタルイカ、沸く。

2011/04/06 [お知らせ]

ふぁ〜っ、眠い。
あ、おはようございます。
『ホタルイカ捕まえ隊』隊長、インストラクターの櫻井です。

櫻井み隊員から、調査報告は終わっていると思いますが、
私からは、『身投げ捕獲報告』をしたいと思います。

そう、某隊員は日頃の行いが悪く、体験できなかった。
『身投げ』を体験してしまったのです。


時刻は深夜12時過ぎ。
無風の魚津漁港。

気温は5〜7℃。
防寒具を着るような寒い夜。

河口付近でライトを付けると!
ホ・タ・ル・イ・カ が!

それもおびただしい数。
今まで単体でしか見たことがない、我々。


大大大大大興奮です。
「ほらっ、居る〜」
「うわー、網が重い〜」
「うわー、光ってる〜!綺麗〜!」

hotaruika2.jpg

ものの、10分でクーラーボックスはいっぱいに。

hotaruika.jpg

本当にすごい。これが地元の方が言う。
「ホタルイカが沸く」ってことなんですね。

お湯が沸いて泡が出るように、
ホタルイカがどんどん浮いてくるんですね。

「沸く」を初体験した私と丸山隊員。
手を止めることが出来ませんでした。

hotaruika3.jpg


捕ったホタルイカ、何して食べようかな〜。
ボイル?沖漬け?刺身?パスタ?※

いや!全部!
いっぱい捕ったらこんな事が言えちゃいます。
うふふー。

あーしかし眠いー。
5時に帰ってきてそのまま仕事するなんて、偉いなー。
なんて。さー今日も頑張りますよ。

では!
あ、櫻井み隊員。来年リベンジ頑張って。

※ホタルイカにはアニサキスが寄生していることがあるので、
 決して生では食べないでください。一度冷凍しないと危ないです。
 ボイルすれば大丈夫なので、心配な方は火を通してくださいね。