カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 担当者に聞いてみよう2011!〜スノーピーク編〜 | メイン | 担当者に聞いてみよう2011!〜エーグル編〜 »

キャンプでスモーク

2011/04/13 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

最近、マイカーがホタルイカの匂いに。
なかなか強烈で、一週間が過ぎてもホタルイカと一緒な気分です。

さて、ホタルイカを捕るために富山でキャンプをしていた我々。
夜活動するために、昼間は暇な訳です。

かと言って、明るい中ずっと寝られるはずもなく。
かと言って、ずっとダラダラ出来る性格でもなく。
かと言って、激しい運動をすることもなく。

何をしたかと言うと、食べることに集中です。
櫻井み はラーメンを作りたいと言うので、スープから。

men2.jpg

魚介ベースで、なかなかの味。
でも、同じのはもー作れないでしょうね。
奇跡の一杯とでも言いましょうか。

悔しいので、負けじと私も作ってみました。
薫製の中でも、時間がないと出来ない、ベーコンに挑戦です。

be-kon2.jpg

1Kgの塊をどーんと。
名付けて「骨付きベーコン」
美味しそうでしょ?ネーミングが。

be-kon3.jpg

3日間ソミュール液につけ込んだ豚肉を、
一斗缶のスモーカーでスモーク。

じっくりと火を通して完成です。
どーですかー?

be-kon.jpg

美味しそうですね〜。


このベーコンをキャンプでの朝食での定番に使いました。

medamayaki.jpg

いや〜、美味しかったー。


え?このスモーカーが欲しい?
それは、この教室で作ってくださいね。

『大人の薫製教室〜地ビール付き〜』

スモーカーにビールも付いています。お得だー。

教室では、
1 チーズ
2 卵
3 牛タンのワイン漬け

をスモークしますので、お楽しみに。

ちょっとおつまみにスモークでも。
なんて言ってみるのはいかがでしょうか?