カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« いざ湖に! | メイン | レストランメニューもリニューアル!! »

踏んで踏んで踏んで

2011/07/09 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

突然ですが、皆さん。
うどんは好きですか?

私は大好きです。関西人ですからね。

子供の時なんか、“年越しうどん”でいい〜なんて言っていたほど。

その話はさておいて、
実は群馬県もうどんの有名な場所なのです。

日本三大うどんの一つ、水沢うどんがあるのですねー。
その理由は!小麦の名産地だからのです。

もちろん嬬恋も例外ではありません。
子供の頃、打たされてたよ〜、なんて話もちらほら。

と言うことで。今年から新教室です。
『うどん作り』

udon.jpg

地粉を混ぜて、まとまったら

udon3.jpg

踏んで!踏んで!踏んで!

これなら腕の力が無くても大丈夫ですよね。
逆に身に付いたものが役にた・・・おっと!

こねたら発酵させて待ちます。

その間に作るのは、うどんの上に乗せる天ぷら。
んー、天ぷらうどんいいですねぇ。

天かすが出す味、美味しいですよねぇ。

udon4.jpg

udon5.jpg

天ぷらが終わったら、いよいよ生地を伸ばしてカットです。
これが意外と難しくて、なかなかスムーズにいかないのです。

細くなったり太くなったり。
ま、自分で作ったものですからねー。

udon6.jpg

麺がゆで上がったら完成です。

udon7.jpg

※春は山菜うどんでした

いや〜、美味しそうですねー。
楽しくて美味しいなんて。

『うどん作り』ぜひどうぞ。