カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« つまごい祭り | メイン | キッズcamp 1日目 »

何でもかんでもジャム。の日。

2011/07/25 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は桜井ファームの収穫日。
何を収穫したのかと言うとー。

DSCF2432.jpg

%83%8F%83C%83%8B%83h%83X%83g%83%8D%83x%83%8A%81%5B.jpg

ルバーブ&ワイルドストロベリー

この2つ、毎年冬越しするのですが、
春になると勝手に株分けしちゃって、増え放題。

イチゴはそのまま食べるには酸っぱいし、
ルバーブもどうやら生では食べないようで。。。

そう、そーゆー時はジャムが一番。

ふふふー、教室で習った技が今まさに役立つとき!

と、言うことで、作ってみました。
ルバーブジャムとワイルドストロベリージャム。

DSCF2442.jpg

DSCF2444.jpg

調子に乗って、クリームチーズと一緒にいただきましたよー。
美味しいか?って。

うふふー、内緒です。

そーかー、採れすぎちゃったら、
こんな風にジャムにすればいいんですねー。

成長したら、またジャムにしなくっちゃ。


教室では、ブルーベリーを収穫してジャムを作ります。
皆さんもこの教室で習って作ってみてくださいね。

あ、ブルーベリージャム+クリームチーズも・・・。
すみません、ニヤケちゃいました。

では、「ジャム作り」教室で!