担当者に聞いてみよう2012!ラフマ編
2012/03/29 [OUTDOOR FIELD EXHIBITION]
こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場の渡瀬です。
GW恒例のイベント「OUTDOOR FIELD EXHIBITION 」。今年も、5月3日(木)から5月5日(土)まで開催されます!
そして今年の見所をご参加メーカー担当者から、いろいろ聞き出しましたので順次レポートしてまいります。
記念すべき第1回目は、ラフマ・ミレー株式会社です。
ご登場いただいたのは、ラフマ・ミレー株式会社の石塚さんです!
石塚 文則さん
ホールセールス営業部
全国のセールス展開を担当し、本社(フランス・シャモニー)にも行かれるそうです。でも、現地の食が合わないのが悩みのたね。
Q1 ブランド・Lafuma(ラフマ)をご紹介ください。
「1930年フランスの小さな村で、ラフマ3兄弟によってザックやバッグを製造したことから始まります。また、1936年に世界で初めてメタルフレームを使用した画期的なザックの開発により特許を取得し、その技術を用いてチェアやファニチャーの開発からスタートしています。現在もチェアの製造は本国フランスにて製造されています。」
つまり、made in France ってことです。中国製が目立つ中、フランスで製造されているなんてオシャレですね。創業して80年以上も経っていたことのも驚きです。
Q2 今回のイベント見所を教えてください。
「主流となっているロースタイルを軸にさまざまなイスを展示していく予定です。場所や目的によってイスの選択は変わると思いますが、スタイリッシュでオシャレなイスを提案していきます!」
「さまざまな形のチェアがありますが、とにかくどんどん座ってください。使いたいシーンなどをイメージされるとより現実感があり、選んでいるのも楽しいと思います。ご一緒に座りながらアドバイスさせていただきたいと思います。お気に入りのチェアを見つけてお帰えり下さい。」
Q3 今、夢中になっている「外あそび」は何ですか?
「実は、アルティメットの日本代表だったんですよ。」(笑)
え、え!! 元日本代表!!ですか??
注)アルティメットとは、フライングディスクを用いてバスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技。7人1チームで一枚のディスクを投げ、パスをつないで相手のゾーンを目指す。相手のゾーン内でディスクをキャッチすれば得点が記録される。
「大学生からスタートしたのですが、世界大会で銀メダルまでいただきました。教科書のスポーツ紹介モデルもしたり、知る人ぞ知るみたいな存在でした。」(笑)
「ボールゲームにはない、ディスク特有の浮遊感が好きですね。でも、見た目以上にハードなスポーツですよ。ただ投げ合っているように見えますが(笑)。今回のイベントにも持ち込もうと思いますので、みんなで投げ合って遊びたいですね。で、疲れたらラフマのイスで休憩すると最高です。」(笑)
富士山をスーツ姿で仮装して登山を楽しむ遊び心満載の石塚さん。
ご本人紹介写真で確認してください。(笑)
地に足を着けつつも、ディスクのようにフワフワと楽しいコトを考えているステキな方でした。