カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« つんでれレインボー | メイン | BBQ Summer Party 2012 »

王様に女王様

2012/05/17 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日のランチは天ぷら。
この時期の天ぷらと言うと、山菜ですね。

今週末に教室が開催されるので、ちょっと下見に行ってきました。

まずはこちらから。

DSCF4055.jpg

そう、山菜の王様、「タラの芽」です。

毎年、争奪戦が繰り広げられています。

そして続いてはこちら。

DSCF4051.jpg

王様ならぬ女王様、「コシアブラ」です。

これまた近年、争奪戦が繰り広げられる人気の山菜。
香りがあるので、女性に人気がありますね。

しかしながら、一見するとタダの葉っぱ。
なかなか見つけられないようなのです。

続いては水辺に生えるこれです。
分かりますか?

DSCF4066.jpg

「クレソン」です。

これは天ぷらでも、おひたしでも、サラダでもいいですね。

そして、これも山菜。

DSCF4065.jpg

「コゴミ」です。

これはおひたしにすると良いですね。
おひたしにするといっぱい食べられますしね。

そんなこんなで、一気に芽吹き始めた山菜達。
今年は春が遅かったから一斉に出始めたんですかね。

タラの芽と、コシアブラが一緒に出るなんて!
そんな王様と女王様は今週末がピークと見ました。

コレを逃すと、また来年?となるかもです。

これを機にぜひどうぞ。

成長を妨げない採り方を覚えれば、
山菜の採り方も分かれば来年そのまた次も楽しめるはず。
どうせなら、長く楽しみたいですもんね。

「春の味覚狩り」の詳細はコチラ。