カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 親子で体験!パート3 | メイン | カンパーニャ嬬恋キャンプ場5周年記念花火大会! »

NEWピザ窯デビュー

2008/07/16 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

7月に入って作り替えていたピザ窯が完成したので、
ピザを焼いてみました。
お茶で言う初釜ならぬ、初窯です。

まずはどのように作り直したかご紹介。
土台の部分は残して上部をすべて取り外します。

%90%85%95%BD%82%C9.jpg

取り外したら砂利を敷いて、水平にならします。
その上に焼き板をのせます。

%90%CE%91g%82%DD.jpg

その上に石を積み上げて。。。
ひとつの石の重さは10kg以上、みんなの力で組み上げます。

石を組んだら、外壁となる土を練ります。
これが、また重労働で・・・。

%83X%83R%83b%83v%97%FB%82%E8.jpg

まずはスコップで水と土を混ぜ込みます。

%91%AB%93%A5%82%DD.jpg

その後は足で踏み混ぜます。
長靴と土がくっついて、支えがないと足が抜けないほどです。

%83R%83e.jpg

粘り気がいよいよ出てきたら石に土を投げつけてくっつけます。
その後はなめらかになるように、コテでなでます。

この後は徐々に窯の水分を飛ばします。
飛ばす時にひび割れるので、たたいてヒビをくっつけていきます。

窯の水分が全部飛んだら完成です。

%83s%83U%93%FC%82%EA.jpg

窯にピザを入れて。
焼き時間は5分ほど。

%83%7D%83%8B%83K%83%8A%81%5B%83%5E.jpg

美味しそうな『マルゲリータ』が焼けました。

今回の窯も焼き加減は抜群です。
遠赤外線効果で、生地はサクっとしていました。


新しくなって、更にパワーアップした
遠赤外線効果を体験できる教室はこちら!
「石窯でピザ」


お昼ご飯や晩ご飯にいかがですか。