カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 優雅な?ひととき | メイン | 7/25(金)〜7/31(木)のおすすめ教室 »

親子で体験!

2008/07/07 [家族体験プログラム]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

嬬恋と言えばキャベツ。
今日は朝からキャベツ収穫に出かけました。

ちなみに皆さん。
今年から幼児も体験できるプログラムが始まったのをご存じですか?
え?知らない?
それはもったいない。

キャベツ収穫体験はその一つ。
子供達に作物がどうやって育っているのか、
どうやって実るのか知って欲しいと始めました。

では、早速収穫してみたいと思います。

まずは一面に広がるキャベツ畑をご覧下さい。

%94%A8.jpg

100mX10mの間に約1万個のキャベツがあります。
広すぎて写真に収まりませんでした。

%8E%FB%8An%92%86.jpg

収穫途中にチョットおじゃまさせてもらいました。

『鬼っ葉(おにっぱ)』と呼ばれる外の葉を倒して、
芯を目がけて、包丁を入れる。
と言われて試してみます。

%83J%83b%83g.jpg

ごらんの通りスパっと切れます。
朝露が葉の間からこぼれました。

%94%BC%95%AA.jpg

綺麗に巻いたキャベツです。
見るからにみずみずしい。


%90H%82%D7%82%C4%82%E9.jpg

我慢できずにその場でいただきます。
「美味しい〜、甘〜い。」
初めて収穫したてのキャベツを食べた清水は感動です。
一言もらうと、
「早起きした甲斐がありました!」だそうです。

清水が美味しいと言うのもそれもそのはず。
嬬恋は昼夜の寒暖の差が大きいので、
甘いキャベツに仕上がるのです。

そんな自然の恵みを存分に受けたキャベツを是非収穫してみて下さい。
「家族体験プログラム」の詳細はこちら!!


あ、雨の降った次の日は長靴がお勧めです。