カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 水面から見える景色は | メイン | 焼きたてピザのお味は。 »

紫の甘い誘惑

2008/07/25 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

昨日ブルーベリー収穫のために畑に様子を見に行ってきました。
畑には立派なブルーベリーの木が何本もあり、
紺紫色の実も沢山なっていました。

%8E%FB%8An.jpg

どの実が美味しそうかなぁ。
もちろん色が濃いやつ!!

摘んだブルーベリーをそのまま食べるのもいいですが、
ここはジャムにしてみたいと思います。

%8D%BB%93%9C%82%DC%82%D4%82%B5.jpg

砂糖をまぶして、火にかけます。
だんだん水分が出てきて実が崩れてきます。

%8E%CF%8Bl%82%DF%82%C4%83W%83%83%83%80.jpg

後は水分を飛ばして出来上がり。

ブルーベリーそのものの香りが強く、
爽やかな酸味が特徴です。

甘さは自分の好みにあわせて調節しましょう。

ちなみに、私はクラッカーにクリームチーズと
『ブルーベリージャム』をのせて食べました。

味はもちろん言うまでもなく最高でした。
明日はパンに塗って食べようかなぁ。

そんな、美味しいジャムを作れる教室はこちら!!
「ジャム作り」