カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 焼きたてピザのお味は。 | メイン | レインボー! »

グッモーニンブルーベリー!

2008/07/27 [家族体験プログラム]

おはようございます。
嬬恋キャンプ場スタッフ清水です。

たった今、家族体験プログラム『ブルーベリー収穫』から
帰ってきたところです。

今年から始まった家族体験プログラム。
魅力は「年齢制限なし!」というところ。
ご家族であれば、どなたでもご参加可能です。
まだ小さいお子様も、お父さんお母さんと一緒に収穫や
簡単なクラフトを楽しめます。

朝の嬬恋はキャベツを出荷するトラックでなかなかにぎやかなんですが、
そんなキャベツ畑を過ぎたら少し山の中へ。静かな集落の一角。
さあ、今回お邪魔する黒岩正二さんのブルーベリー畑に着きました。

この時期のブルーベリーが一番上等だとのこと。
色んな大きさ・色のブルーベリーが鈴なりに生っています。
みなさん思い思いの木に近寄って、品定め。
おっこんなとこにもたくさん生ってる!
%82%B5%82%BD.JPG


大きくて〜、甘いやつ〜・・・どれかな?
%97c%8E%99.JPG

「ブルーベリーは日陰のほうがいいんですか?」
「いやあ、人間と一緒で、日なたが好きだよ!」
黒岩さんにブルーベリーについてあれこれ聞きつつ。


どれどれ、いっぱいとれたかな?ふた、しまる?あ、しまんない。

採れたてをそのままでもよし。ジャムにするもよし。
(採れたてのブルーベリーで作ったジャムは一味違うみたいですよ!)
収穫は朝なので、比較的涼しく、空気も爽やかです。
ちょっと眠いのをガマンすれば、おいしいブルーベリーと黒岩さんのお話が
聞けちゃう、家族体験プログラム『ブルーベリー収穫』。

次回は8月15日を予定しています。
ご家族みなさんで、いかがですか?

ちなみに、ブルーベリーのジャム作り教室はこちら!