カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« クリスマスはもう間近!? | メイン | 今日は何食? »

ライズ狙い

2008/10/22 [フィッシングエリア]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日ボートハウスにちょっと寄ると、
ライズがちらほら。

こう言う時、他称「釣りバカサクライ」は
いてもたってもいられません。

他のスタッフには「ブログのため!」
と一言残してセンターハウスを立ち去ります。

さてさて、湖に着いてまずは深呼吸。
ふーっ、空気が澄んでいます。
水もだいぶ澄んできました。コレは釣れそうなヨ・カ・ン。

いや、それにしても景色がいいです。

%8Dg%97t%83o%83%89%83M%8C%CE.jpg

釣れなくてもキャスティングをしてるだけで気持ちがいい。
お客さんは誰も居らず、まるでプライベートポンド。

まずは大きく『跳ねるライズ』を狙います。
もちろんカディスでしょ。
とライズにあわせてキャスティング。

どんぴしゃでまずは1匹!と思ったら気持ちが焦りすぎました。
フッキングの前に合わせてしまってハズレです。

いや〜恥ずかしい、と今度はゆっくりひったくられてから合わせます。
見事にフッキング!まずは1匹。
これは幸先がいいと気分を良くしたので、
今度は『吸い込みライズ』を狙うことに。

カディスを投げても反応しません。
完全に水面に浮いているのを食べていないようです。

パラシュートのピューパ系に変更です。
すると、静かなライズと同時にフライが消えます。

%83p%83%89%83V%83%85%81%5B%83g.jpg

ランディングすると見事にフライをくわえていました。
大きさは40cmほどでしょうか。

さて次と思ったら水面でバタバタ。
捕まえてみると、カワゲラでした。

%83J%83%8F%83Q%83%89%8D%95.jpg

体調は1cmほど、春先に見たものより小さいですね。

今日は残念ながらここでタイムアップ。

短い時間でしたが楽しむことが出来ました。

現在の水温は12℃。
ボディは黒系でフックサイズが#16〜#20のフライがお勧めです。

皆さんもプライベートポンド気分で楽しんでみてはいかがでしょうか?

バラギ湖フィッシングエリアの詳細はこちら!!