カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 晩ご飯シリーズvol.3 | メイン | 太陽の力を借りて »

「ジャンボ」って何だ

2009/04/17 [イベント]

皆さんこんにちは!嬬恋キャンプ場スタッフ清水です。

桜前線もみるみるうちに北上し、
「バラギ高原まであと一息!」というところまでやって参りました。
しかし、楽しみなのは桜だけではありません。

4月25日、嬬恋キャンプ場オープン翌日の土曜日。
『大鍋でジャンボコロッケに挑戦!』が満を持しての開催となります!

「ジャンボ、ジャンボと言うけれど、ジャンボってどれくらい大きいの?」

確かに。
ジャンボジェットから年末ジャンボ宝くじまで、
一口に「ジャンボ」と言っても、ピンからキリまでいろいろあります。

本日は、「ジャンボコロッケ」はいったいどれくらい「ジャンボ」なのか?
いったいどこらへんが「ジャンボ」なのか?
ということを、皆さんに紹介していこうと思います。


まず、主役のジャガイモは約45s。
jyaga.JPG
どど〜ん。45s!?
恥ずかしながら、私とほぼ同じくらいです。
つまり私と同じかそれ以上の重さのコロッケというわけですね。
一般的なコロッケの重さが約60〜70gでしょうか。
とすると約650倍!?
う〜ん、怒涛の大きさです。


お肉は、旨みたっぷりの群馬県産黒毛和牛「赤城牛」ミンチ 約3s。
パン粉 約2s。
揚げたてコロッケにじゅわ〜っとからむ、ソースが約 3.2ℓ。
揚げ油が一斗缶×2缶で、36ℓ!

グラムとかミリリットルとかではありません。
キログラムとリットルの世界です。


そして、何はなくとも鍋がなくちゃあ始まらない。
一般的な中華鍋の直径が約30p、深さは10p前後です。
今回使用する大鍋はといえば、
直径72p、深さ48p、周囲は約2m30p!
という鍋のオバケのような代物。


鍋を火にかけるためのゴトクは、特注で作ってもらうくらいです。
nabe.JPG
成人男性の傍らにあってこの存在感!
一瞬自分の目を疑ってしまいます。


「ジャンボコロッケ」の「ジャンボ」な感じ、
想像はできましたか?
アツアツホクホクかつサクサクの、大〜きなおいしさ!
皆さんにお届けしたいと思います!!


当日はコロッケを成形するところから皆さんと一緒に
やってみたいと思います。
何せ大きなコロッケですので、ご家族もご友人も、
元気のある方ならどなたでもお待ちしております。
お誘いあわせの上、ふるってご参加ください!