カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 7/19 イベント「マレットゴルフに挑戦!」 | メイン | 記憶に残る・・・ »

キャベツの違い

2009/07/12 [家族体験プログラム]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

%82%E2%82%ED%82%E7%82%A9.jpg

早速ですが、皆さん。
嬬恋のキャベツには大きく分けて2種類ある。
というのをご存じですか?

へ?
たかがキャベツでしょ??
そんな違いなんて、ないない。

初めて聞いたときは、私もそう思っていました。
でも、かなり大きな違いがあるのです。

それは、
1、生で食べて美味しいか。
2、火を通して美味しいか。

1の呼び名は「やわらかキャベツ」
これは生食に向いています。

トンカツの横に添える千切りや、サラダがぴったり。

2の呼び名は「寒玉」
これは火を通して食べるものに向いています。

お好み焼きや、広島焼きなどに使われます。

ね、2つを比べるとかなり違います。
キャベツにも色々ある事が分かりましたね。

そんな、『やわらか』 or 『寒玉』を収穫出来るのは
家族体験プログラム「キャベツ収穫」。

どちらを収穫出来るかは当日のお楽しみです。
この機会に嬬恋のキャベツを是非、ご賞味ください。