カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 晩ご飯はやっぱりお肉!〜鶏肉編〜 | メイン | 晩ご飯はやっぱりお肉!〜鶏肉編2〜 »

焼き、まんじゅう?

2010/04/24 [イベント]

皆さんこんにちは!

本日はいよいよキャンプ場がオープンしてから
最初のイベント、
そう、お待ちかねの
「ジャンボ焼きまんじゅうに挑戦!」当日です。


もちろんまんじゅう生地づくりから!
子供たちの大好きな“こねこね”の時間です。
%82%B1%82%CB%82%B1%82%CB.jpg
%82%EA.jpg

ジャンボだけのつもりが、
子供たちはあっというまに自分の好きな
カタチを作って楽しんでいました。
%82%E8%82%DA%82%F1.jpg
りぼんのまんじゅうととくまさんのまんじゅう!?
自由だなあ〜!


こねあがったら蒸かしていきます。
その間に、味噌だれの準備を。

%82%BD%82%EA.jpg
この後みんなで味見合戦に。
どう?よしよし。おいしい顔だ!
%82%A0%82%B6%82%DD.jpg

蒸かせたかなあ〜
なんか奇想天外なかたちのまんじゅうだな・・・
%82%B1%82%A4%82%BF%82%E1%82%F1.jpg


さあいよいよ焼いていきます。
が!
%83W%83%83%83%93%83%7B.jpg
あれ?
ジャンボ焼きまんじゅうだよね?
ジャンボ煎餅じゃないよね?

そうなんです。
あまりふくらまなかったんです・・・。
あまりの生地の重さにふくらむ成分が負けてしまったのか、
粉や砂糖の配合の問題か・・・

30cm.jpg
でもほら!30cm!
ここでくじけるわけにはいかない!
焼いて、たれを塗って、食べるまでが焼きまんじゅう!

%82%CA%82%E9.jpg
%83P%81%5B%83L.jpg
チーズケーキみたいだね〜なんていう声が。
まんじゅうですってば〜

30cmへの挑戦は不発に終わってしまったけれど、
こんなに豪快に食べてくれました。
%89%E6%91%9C%20069.jpg
%92%ED.jpg
%82%BD%82%AD%82%DD.jpg
ありがとう!


4月下旬にしては風の冷たい今日でしたが、
みなさんと楽しいひと時を過ごすことができ、
にぎやかにキャンプ場のオープンを祝うことが出来ました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
嬬恋キャンプ場は今年も果敢に未知への挑戦を続けていきます!