カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 石窯、テスト | メイン | 石窯、テスト2 »

支配人の竹取物語

2010/07/09 [イベント]

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場の渡瀬です。

もうご存知の方も多い?と思いますが、7月18日(日)には
イベント「流しそうめん大会」を開催します!→詳しくは。こちら。

今回は、そうめんと同じくらい重要なアイテム「竹」。

ある程度の太さ・長さが必要なのですが、嬬恋村では標高が高く
太い竹は育たないそうです。

困った嬬恋スタッフ、得意の電話攻撃!

普段、店舗用に薪の納品をお願いしている「ほほえみ工舎」さんが
掛け合ってくださり、ご案内していただきました。

太い竹を求めて、1時間ぐらい干川支配人と狭い車内に仲良く乗って、
ようやく着いた竹林。

20100708%201.jpg

嬬恋村では考えられない太い竹が密林状態。

20100708%202.jpg

干川支配人が、まっすぐな竹を選び、切り倒す方向を確認。

20100708%203.jpg

こ〜んなに太〜い竹、そうめんを流すには抜群です。

20100708%204.jpg

どんどこ切っていきます。

20100708%205.jpg

私は一応、かぐや姫がいないか全ての竹を確認いたしましたが、、、
発見できませんでした〜!って当然ですね。

でも、こんなに太い竹をみたらどうしても期待してしいます。


20100708%206.jpg

切り出した竹でいっぱいになる軽トラック。もちろん帰りも仲良く小さな軽トラックで
帰ってきました。

その車内の中で支配人がボソッと

「この竹で巨大門松作ったらどうかな〜。」

ん?巨大門松?ってドコに飾るのですか〜??

「だよね。」と一言。そりゃそうですよ。

次回は竹を割って節を取り、流しそうめん台作りのスタートです。
支配人の職人魂が発揮されることでしょう!お楽しみに!

ご案内してくださった「ほほえみ工舎」の石川さん、
ご協力ありがとうございました。