カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 7/17(土)〜7/20(火)のおすすめ教室 | メイン | 支配人の竹取物語 »

石窯、テスト

2010/07/09 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は石窯の仕上げdayでした。

ある程度乾いた石窯に火入れをして、
石を暖めて中からも水分を飛ばすのです。

最初は弱火で、徐々に強くしていきます。

石がだいぶ暖まると、
いきなり蒸気が窯から出始めます。

ふわ〜っと、全体から湯気が。
土の香りも漂います。

isigamayuge.jpg

ね、すごい湯気でしょ?
なんだかお肌に良さそうな。。。気のせいか。

よーし、ちょっと休憩と、腰を下ろした時、
ふと、『もうピザ焼けるんじゃ??』

と言うことで、お昼は急遽ピザに。

食材は、ナス(桜井菜園産)にベーコン。
もちろん生地もこねましたよー。

生地→ソース→ナス→ベーコン→チーズの順番でトッピング。
そして仕上げはブラックペッパーとバジル!

(桜井ファームでバジル作ってて良かった〜)

焼いてる途中の写真を撮ろうと思っていたのに、
焼きに夢中で忘れちゃいました。

ということで、出来上がり写真をどうぞ!

nasupizza.jpg

味?
もちろん最高ですよ〜。

やっぱり、この味は石窯でしか出ないかもしれませんね。

さー、連休の食材は何にしよーかなー。
お楽しみに。

あ、教室ではデザートピザも焼くので、それも味わってみてくださいね。

『石窯でピザ』の詳細はこちら。