カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 10/9(土)・10(日)のおすすめ教室 | メイン | 紅玉デザート1 »

キャベツ収穫祭パート2

2010/10/01 [イベント]

みなさんこんにちは!

少し遅くなってしまいましたが、
先週の日曜日に開催された、「キャベツの朝採り収穫祭」の模様を
お届けします。


この日の朝は絶好の収穫日和!
そして今日もキャベツは美しいです。
20100926%B7%AC%CD%DE%C2%8E%FB%8An%8D%D5%20022.jpg
朝日を浴びて、金色に輝いているようです。
待ってろよー 今みんなが収穫してくれるからねー


小さいお子さんも多かったのですが、
みんな上手に収穫してくれました。
%82%CF%82%CF%82%C6.jpg
%82%E6%82%F1.jpg
%83E%83C%83%93%83N.jpg
%83h%83C%83%60%83F.jpg
%82%CE%82%F1%82%B9%81%5B.jpg
%82%E6%82%C9%82%F1.jpg

朝採りキャベツの美味しさに夢中。
手まで食べちゃいそう!
%82%AA%82%D4%82%E8.jpg


嬬恋キャベツが美味しいのは、
朝晩の気温差にあり。

温かい昼の間は、日光を浴びてたくさん栄養素をつくり、
気温の低い夜はぐっすり休眠状態。
それがキャベツの甘さの秘密なのです。


nouka.jpg
農家の方ももちろん手作業で収穫し、箱詰めします。
収穫作業がはじまるのはなんと朝3時!

%83g%83%89%83N%83%5E.jpg
箱詰めされたキャベツは、こんな大きなトラックで
集荷場へ運ばれ、そこから全国各地のスーパーや八百屋さんへ。
シーズン中に出荷されるのは、1日10〜20万ケース!
年間にして、なんと約1,000万ケース以上!
こりゃ大変だー


嬬恋キャベツはこんなふうにして、
畑からみなさんのおうちに届くのです。

みなさん、キャベツを見たら嬬恋村を思い出して下さいね。
そして是非、来年の収穫祭にもご参加下さい!

今回ご参加いただいたみなさん、そして農家の方々、
どうもありがとうございました!