カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 昨日の一番&本日のバラギ湖 | メイン | NEWロッド結果 »

NEWロッド

2011/02/17 [氷上わかさぎ釣り]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は新たなロッドを作ろうと、ショップの棚から、
極細穂先をチョイス。

gokuboso.jpg

分かりますか?この細さ。
横に置いてあるのは、シャーペンの芯。
その太さ、0.5mm。

なのに、この、穂先と来たら・・・。
え?簡単に折れそうだって?

gokuboso2.jpg

それがですねー。
ほら、クルンと丸めても折れない。

意外としなやかなやつなのです。

じゃー、こんなペランペランしたのをどーやって使うか?

gokuboso4.jpg

それは、こんな感じで垂らして使うのです。

でも、これだけではコシがないので、
シリコンチューブで補強して、
その上からスレッドを巻き付けて、さらに補強。

一度、瞬間接着剤で固めたら、さらにスレッドを巻き付けます。

これで、3段階のコシが出ました。

ふふふー、これは良い感じじゃないですか!

早速明日試してみないと。
ちょーど休みだし。

あーこれは、またトップになりそうな、よ・か・ん。
なんて。

では、皆さん。
竿の出来ばえをお楽しみに!