カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 東北地方太平洋沖地震復興支援について | メイン | 担当者に聞いてみよう2011!〜小川キャンパル編〜 »

続・名人探訪

2011/03/28 [お知らせ]

みなさんこんにちは!

バラギ湖も少しずつ少しずつ解けはじめ、
ようやく春の気配が感じられる?かなあ・・・くらいになりました!
20110328%83o%83%89%83M%8C%CE%83J%83%82.jpg
カモさんたちも、氷の上を歩いてみたり、浮いてみたり。
雪や氷の感触を名残惜しんでいるみたいです。


さて、皆さん覚えていますか?
年末に木工名人「六合村の関さん」にお願いした、臼と杵のことを!
(「?」という方はコチラ!)

そろそろできそうだぞっというご連絡をいただき、
またまたスタッフみんなでお邪魔させていただきました!

「トン、トン、トン、・・・」
関さんちに近づくにつれ、小気味よい音が響いてきました。

関さんだ!
こんにちは!
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%83R%83%93%83j%83%60%83n.jpg

あっできてるできてる!
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%87%40.jpg
まさに我々のお願いした臼を彫っていらっしゃるところでした。


たくさんの道具を使い分けながら、
臼をかたちにしていく関さん。
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%87A.jpg
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%83m%83~.jpg


我々も、ちょっとお手伝いさせていただいたり。
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%92%A7%90%ED.jpg
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%83V%83n%83C%83j%83%93.jpg

みんなでトントンやっていると・・・

「しゃもじ作ってくか?」
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%83V%83%83%83%82%83W.jpg

「まな板?すぐ作れるから待ってな!」
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%83%7D%83i%83C%83%5E.jpg


関さんの手にかかると、
そこらへんに転がっていた木のきれっぱしも、一枚の板きれも
命を吹き込まれ使える「道具」になっていくのです。
しかもこれがあっという間の出来事。

臼を見に来たはずが、気がつくと
みんなすっかり関さんワールドのとりこに・・・


そして帰りには関さんオススメのパン屋さんへも
向かってしまった我々。
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%83n%83%60%83~%83c.jpg
(このパンに、関さんが採ってきたハチミツを
たっぷりぬって食べるとまた絶品なんです!)


不思議な魅力で我々を惹きつけてやまない「六合村の関さん」。
20110328%8A%D6%82%B3%82%F1%83L%83l.jpg
臼も杵も完成までもう少し。
いや〜、もちつきの日が楽しみです!