担当者に聞いてみよう2011!〜ブリヂストン編〜
2011/04/30 [イベント]
こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場の渡瀬です。
GW恒例のイベント「OUTDOOR FIELD EXHIBITION 2011」。今年も、5月3日(火)から5月5日(木)まで開催されます!→昨年の様子は、こちらからどうぞ!
そして、昨年に続き今年の見所をご参加メーカー担当者から、聞き出しました!
第6回目は、ブリヂストン編です。
今回もご登場いただいたのは、元選手としても活躍されていた宮崎 景涼(けいすけ)さんです。
昨年のブログでは、ブリヂストンサイクル株式会社の成り立ちから宮崎さんご自身のコトまでご紹介させていただきました。→ご興味のある方は、こちらもご一読ください。
!質問!2011年の見所を教えてください。
「今年は、もちろんフルモデルチェンジしたカーボンフレームに大注目!です。専門的な話が多くなるのですが、トップ選手と共に開発を続け、さらなる進化を遂げています。正確なバイクコントロールと効率性の高い走りを求めていた方には、ぜひ体感していただきたいと思います。」
「また、初心者の方には、X8がお勧めです。しなやかなクロモリ素材を用いたフレームが衝撃を吸収、さらに100mmトラベルのフロントサスペンションが、より快適なダート走行を可能にしています。まずは、体験しみてください!きっと体が自然に反応してくれると思います。(笑)」
そして、今年はMTBコースを草原の一部に設置予定です。これで、よりMTBとの会話が楽しめそうです。詳しくは、ブリヂストンブースへ直接お伺いください。
そして、2011年からの新シリーズ!!
「愛用者に聞いてみよう!」をスタートいたします。
各社商品を自腹で購入し、愛用している方にインタビュー。実際に使用しているので傷だらけですが、コレも愛用している証。単なる商品レビューでなく、気持ちの入った感想をお届けいたします。
ブリヂストン編にご登場いただいたのは、無印良品キャンプ場を飛び出しMTBが大好きな金田 正 さんにインタビュ〜!
そう、金田さんは10年間自転車専門店に勤務。その後はフリーランスのバイシクルメカニックに転身。現在はアンカーMTBチームのメカニック、B.C.porterのMTBガイドアシスタントなどを勤めています。将来は半自給自足的なカントリーライフを実践するのが目標だそうです。
Q1愛用の品を教えてください。
XHM9です。
Q2愛用歴を教えてください。
1年前にある選手から譲ってもらいました。(笑)
Q3 使用していてどうですか?
ハイモジュラーカーボンを使用したリアルクロスカントリーバイク。全日本選手権3連覇を支えた実績は伊達じゃない。フレームはアンカーのやり過ぎなくらいの強度試験に合格しただけあって、とにかく頑丈!改良点はトップチューブ長をもうちょっと伸ばして欲しいのと、シートチューブ長を短くして欲しい。
Q4 大注目している新製品は、ありますか?
XIS9です!今年フルモデルチェンジしたリアルクロスカントリー用レーシングバイク。ジオメトリーは大幅に変更。XHM9と比べると、ヘッドアングルがXHM9より立ち、テーパードヘッドの採用によってカッチとしたハンドリングに生まれ変わった。またトップチューブ長が15mmほど長くなり登りと下りの安定感が増した。このバイクには、アンカーらしくないカッコよさが漂っていると思います。
では、では、次回は。。。。。。軽井沢高原ビール「ヤッホー・ブルーイング」のご登場予定です!
お楽しみに!
第1回目インタビューの小川キャンパル編もどうぞ。
第2回目インタビューは、スノピーク編!!
第3回目は、ステキなエーグル編!
第4回目インタビューは、コールマン編!
第5回目インタビューは、モンベル編!