カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« We Love 「UDON」! | メイン | 作って釣って食べよう!!  »

春のおやつ

2011/04/24 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

春になって活発になるのは人間や動物だけではありません。
植物たちもニョキニョキと成長中。

そんな成長中のヨモギたちをチョット頂こうと、
出没したわたし。

新芽が出たこの時期のヨモギは青々しく香りも良いのです。
そして、なぜヨモギを摘むかと言うと。

そう、食べるため。
美味しい物が大好きな私は、そのためなら何でもします。

よもぎもちのために摘んできてと言われたら、
え〜っ、なんて言葉は一切言わず。
「は〜い」と元気よく出かけていくのです。

yomogi2011.jpg

実はこの作業、思ったよりも重労働。
それはなぜか。

yomogi20112.jpg

茎を採ってはいけないのです。
葉っぱだけ、しかも柔らかいところだけを採るのがポイント。

そーすると、食感・色・味が抜群に良くなるのです。

しかし、そんな小さなヨモギが一カ所で大量に採れるはずもなく。
移動に移動を重ねて採取をします。

んー、歩くの面倒だな〜。天気いいし。
と言うことで、今回はスケボーで移動です。

%83X%83P%83%7B%81%5B.jpg

シャーッシャーッと移動して、見つけたらストップ。
摘んで、また移動。
ストップ、移動、ストップ、移動。

これで、楽しいヨモギ摘みになりました。
なんでも、楽しみながらやるのは大事ですねー。

春の味、あなたはもう体験しましたか?
「よもぎもち作り」