カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 8/12(金)〜8/15(月)のおすすめ教室 | メイン | 湖で遊び倒そう! »

8/6 夜のお話し会開催!!

2011/08/05 [イベント]

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場の渡瀬です。

今日は、8月6日(土)に開催を予定しています無料イベント「夜のお話し会」をご紹介します。

ん? 「夜のお話し会」って? ? ?

みんなで自然のコトについて考えてみよう!しかも私たちにも優しく、分かりやすく。という思いでスタートしております。

「夜のお話し会」

●開催日:8月6日(土) 11日(木) 13日(土)

●会場:センターハウス内にあります野外ウッドデッキ 
※雨天時は食堂で行います。

●時間:20:00〜21:00

●参加費:無料 
どなたでもご参加いただけます。気温が低い日もありますので服装にはご注意ください。

●講師:杉山 慎二 さん
(夜の自然探索・水辺探索のアウトドア教室講師)

詳しくは、こちらをご覧ください

もちろん、インタビューしました。杉山さんにズバッと!!

質問1 「夜のお話し会」のテーマはお決まりですか?

%96%E9%82%CC%82%A8%98b%89%EF1.jpg

いつも大枠はありますが、ご参加者の反応で常に変えながら進めています。 
スライドを使いつつ、動物の剥製なども交えてみなさんの興味を刺激していきます。(笑)

つまりね、自然に対して何か興味を持つと、そこにさまざまな事柄と必然的に繋がっているんですよ。

びっくりしますよ、本当!! だからこそ自然は楽しくておもしろいです。(笑)


と、子どものような笑顔と目をする杉山さん。
そんな顔が自然にでてくる姿に少し嫉妬してみるボク。

質問2 話は少し外れて、思い出のキャンプはありますか?

%96%E9%82%CC%82%A8%98b%89%EF2.jpg


そんなコト今まで考えたことないけど。。。。。
やっぱり、27年前に四国旅行でのキャンプかな。

妻と愛犬を連れて車で四国を2週間キャンプしていたとき、四万十川での出来事かな〜。

目的は、フライフィッシング!!

そしたらそこで、初めて自分がタイイングしたフライで自然の魚が釣れた瞬間を味わえたこと。まさに初体験!!

すっ〜ごく嬉しかった〜! 本当、嬉しくて仕方がなかったよ。一日中、幸せだったのを憶えている。(笑) 

その夜のキャンプでのお酒がおいしいくて堪らなかった。 でも、いつも飲んでばっかだけどね。(笑)

もうアウトドア歴なんて30年以上の杉山さんもやはり多くの失敗と経験を重ね今がありますが、
最初の1歩に感じた衝撃はいまでも憶えているし大切にそっとしまっているようでした。

そして、いつの間にかワインを飲み始めていましたが。。。

質問3 今ご興味のある「外あそび」は?

%96%E9%82%CC%82%A8%98b%89%EF3.jpg

う〜〜〜〜ん、いっぱいあるけど、漁師かな。しかも、サバニーでの漁師。これだよ。渡瀬君!!

サバニーとは沖縄の古典的漁船のことであり、ものすごくシンプルなスタイル。それゆえに操作は非常に難しいらしい。

沖縄に通っている杉山さんには、サバニーを巧み操る漁師の姿や生き方が何ともステキに見えてたそうです。こんな話をしていると、この場や時間の流れが沖縄になっていく。。。

どうですか? 皆さんも杉山さんと素敵な夜の時間を過ごしてみませか?