カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« ジャムとアイスの美味しい関係 | メイン | 今年最後の! »

太陽の力で焼き付けろ!

2011/08/08 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は久しぶりに晴れました!
真夏日のようです。

やっぱり晴れるとウキウキしちゃいますよね〜。

そんな晴れた日に、そう太陽の力が必要な教室があるんですね。

『サンプリント』
その名の通り、サン(太陽)でプリント(焼き付ける)するのです。

まずは2種類の薬品を混ぜて、画用紙に塗ります。

sunprint2.jpg

うへー変な色?
そう、黄色のような、深緑のような。

それが乾くと紺色に。
これが感光紙となるのです。

不思議ですね〜、自分で出来ちゃうんですよー。

その後は、紙の上に物を置いて、形を作ります。

sunprint4.jpg

葉っぱをそのまま置いたり、
色んな形を組み合わせて、昆虫にしたり。

後は、晴れろ!と祈るのみ。

太陽の光が当たった所は焼き付いて、当たらないところはそのまま。

焼き付いたら、何と流水で現像。
薬品を洗い流すのです。

sunprint3.jpg

光が当たっていないところは、薬品が流れて白く。
当たったところは青くなるのです。

sunprint.jpg

この青色がなんとも言えず綺麗なんですよね。

皆さんも色んな形を楽しんで下さいね。

「サンプリント」の詳細はこちら