カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« バラギ湖でフライフィッシング | メイン | 秋の空 »

器も食べるぞ!パンプキンシチュー

2011/09/30 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

秋が深まる今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?

私は、ワクワクして過ごしています。

なぜか!
秋って楽しいことが目白押し。

釣り、水温が下がって魚の活性が上がる。
探索、キノコや実物が出来はじめる。
食べる、そう、これが実に楽しみ。

だって、美味しい物がいっぱいですよね?
寒くなるから温かい料理も飲み物も、デザートも。

と、言うことで今回は、10月の連休にお勧めの晩ご飯の紹介です。

「石窯でパンプキンシチュー〜パイ包み〜」

実はこの教室この前の連休にもやったんですよ。
このブログを書こう!と決めた私。

参加しちゃいました。

けーっして、サボったわけではないですよ。
ただ単に作りたかった・食べたかったわけでもないですよ。

ではでは。

まずは下ごしらえ。

DSCF3033.jpg

カボチャのヘタを取って、

DSCF3044.jpg

スプーンで中をくり抜きます。

DSCF3048.jpg

この真剣な眼差し。普段は見られない顔です。

くり抜いたら、石窯に入れて火を通します。

その間に作るのはホワイトシチュー。
細かく刻んだ具材を炒めて、小麦粉をまぶして、牛乳を。

DSCF3082.jpg

こうやるとダマにならないのよー。
と教えてくれる先生。の話を聞かずに隣の子が気になる私。

DSCF3067.jpg

ねぇねぇ、出来た?
そっちの方が早くない?

なんて言いながら、無事完成。

DSCF3094.jpg

ほーら、私が作っても美味しそうでしょ?

そうこう、している間に、カボチャも柔らかく。

DSCF3113.jpg

ホワイトシチューを注ぎ入れ、パイシートをかぶせたら、再び石窯の中へ。

後はパイが膨らむのを待つばかり。

ほーら、完成しました。

DSCF3115.jpg

いやー美味しそう。

このパイをサクッと破って一緒に食べたら、もう。

器のカボチャまで全部食べちゃいました。

この教室では一人で4つ作ります。
たまには子供たちに晩ご飯任せちゃったりしませんか?

「石窯でパンプキンシチュー〜パイ包み〜」の詳細はこちら。