カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« リンゴとピザをあわせたら。 | メイン | 10/9 運動会始まるよ〜 »

森に入って探してみれば

2011/10/03 [アウトドア教室]

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日の天気は晴れ!

でも、四阿山にはうっすらと白い物が。
おー、雪。初冠雪ですねぇ。

やっぱり綺麗だなー。

お、葉っぱも赤い。
紅葉だー。

秋だなー。

「寂しいなー。」なんて言葉は言いませんよー。

だって、秋ですよ。
森に入らなくっちゃです。

森に入って何をするか。

た・べ・ら・れ・る・も・のを探すのです。
秋の味覚です。

皆さんを代表して、下見に言ってきました。

まずは、これ。

DSCF3133.jpg

「ゴミシ」です。

赤い実で目立ちます。
果実酒にすると、綺麗な色になるのです。

そして、「ヤマブドウ」

DSCF3140.jpg

そのまま食べるとチョット酸っぱいので、
ジャムにするのがお勧めです。

あとは、一つだけありました。

DSCF3129.jpg

「ツノハシバミ」
実はヘーゼルナッツの味がするんですよー。
不思議ですね。

今回は木の実を中心に探索しました。

次回はキノコ探してみようかな〜。

味覚探してみたい方は
「秋の味覚狩り」に参加してみてくださいね。

この教室、がっつりと森の中を歩きます。
参加する場合はそのつもりで!

さー、次は何を探そうかな〜。