カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« エサを仕込めば | メイン | 解禁しました! »

自分の竿が欲しい方

2012/01/27 [アウトドア教室][氷上わかさぎ釣り]

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

では、予告通り今日は「わかさぎ竿作り教室」の紹介です。

なぜ、わかさぎの竿を作るのか?
それは、そこにわかさぎが居るからです。

なんて、バカなこと言ってちゃだめですね。

それは、色んなわかさぎに対応するためです。

わかさぎには、どんどん釣れちゃうウブなやつもいれば、
頑として餌を食べないタイプにちょっとだけ餌を突くタイプ。
こっそりと餌に触れるタイプなど、色んなタイプがいるのです。

そう、その様々なタイプに対応しつつ、釣果を伸ばすには、
自分にあった竿を作って、アタリを見逃さないことが、
釣果へと繋がっていきます。

竿先だけが柔らかいとか、全体的に柔らかくとか、
アタリも見やすいけど、魚が乗りやすい竿とか。

個人によって好みは様々。
そんなこんなに対応しつつ、

%8D%ED%82%E8.jpg

ソリッド材をルーターで削ります。

%8D%ED%82%E82.jpg

チョットでも長く押さえたり、強く押さえると、
一瞬でポキッと折れるので、慎重に。

%95%E4%90%E6.jpg

何回も調整して、好みの柔らかさになったら、
色づけです。赤色が氷の上では目立ちますかね。

乾いたら、ジョイントを付けて穂先の完成。

%89%E6%91%9C%20001.jpg

私が角材から切り出して作った、取っ手のおまけ付きです。
漆塗りで、手に収まる小ささで誘いも簡単です。

%89%E6%91%9C%20002.jpg

穂先と取っ手の分離式なので、持ち運びが楽なのはもちろん。
穂先だけ作り直して交換などが出来るのです。

一年に何本作ってもよし、毎年作り替えるもよしと、
楽しみが増えていくのです。

そして、道具も増えるのですが・・・。
まぁ、それは遊び人の習性なので、仕方ありません!

とにかく、自分で作った竿で釣果が伸びるなら、
楽しいこと間違いありません。

一度作ってみませんか?

「わかさぎ竿作り教室」の詳細はコチラ。