カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« ミニイベント「その場でわかさぎ天ぷら!」開催! | メイン | 釣ったわかさぎは天ぷらで »

露天は微笑む?

2012/01/31 [アウトドア教室][氷上わかさぎ釣り]

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は解禁初の快晴&無風。
ポカポカ陽気にのんびり釣りが楽しめそう。

そんな日に「氷上のわかさぎ釣り教室」を開催しました。

場所は試し釣りをしたAポイント。
露天でレッツチャレンジです。

まずはメインイベント?の穴開けです。

DSCF3532.jpg

ガリガリガリガリ、ふー、ガリガリガリガリ。
ふー、ガリガリガリガリ、ゴリッ。

やっと開いたー!
そう、雪が融けて氷になって、今や氷厚40cm。
ぐぅーっ、筋肉痛になりそうです。

DSCF3534.jpg

そんな重労働を経て、仕掛けを作って、
エサを付けて、釣り開始。

ピクピクピク!
「あー釣れたー!」とお母さん。
「おー釣れたー!」とお父さん。

子供たちはまだ。
ちょっと焦り始めたその瞬間。

「おー!」

DSCF3537.jpg

やりました。

その後はいっぱい穴を開けて、グルグルグルグルと回ります。
そして釣り上げた数40匹。
やりました!

いや〜釣れて良かったです。

今年のわかさぎは釣れるときにバタバタと釣れて、
逃げ足が速い感じがありますね。

うーん、後を追いかけるしかないのかなぁ。

実は今日、ポカポカ陽気が一転、強風に。
マットやビニールがコロコロ転がるほど。
だいぶ寒かったですが、露天で頑張りました。

露天の神様がいるんですかねぇ。
さー、次はどこが釣れるんでしょうか。
楽しみですね。