カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 針穴カメラ | メイン | バウムクーヘン作り、大成功! »

耳を澄ませば

2012/04/21 [アウトドア教室]

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

今日は外でこっそりと耳を澄ませています。

img_3014.jpg

え?鳥の声でも聞いてるの?
なーんてオシャレな感じじゃーないですよ。

実は、英会話の勉強中。
NHK第2放送を聞いているのです。

「ほにゃららほにゃらら、はい、繰り返しまーす。」
「ほにゃららほにゃらら」

ふむふむ。
うーん、繰り返しまーすしか理解出来なかった。

でも、ポイントはそこではなく、外でラジオを聴けるってこと。
しかも手作りのラジオです。

DSCF3928.jpg

その名は「鉱石ラジオ」
電源は必要なし。
空中に漂う電波をコイルでキャッチして音を聴くのです。

これ実は簡単な構造なんですが、
それが故にきっちりと作らないと音が聞こえない・・・。

なんて結果に。
私も幾度となく挑戦を繰り返して、今日ついに!

いや、これはもー聞こえたときは感動です。
真面目に勉強しちゃおっかな、なんて思うぐらい。

いや〜、子供の時にちゃんと電気の勉強してればよかったな。
こんな楽しいことをしなかったなんて、損しちゃいました。

ん、今からでも遅くないですかね。
頑張っちゃおっかなー。

なんて大人をその気にさせちゃうラジオ。
あなたも作ってみませんか?

「鉱石ラジオ作り」教室の詳細はこちら

連休の教室スケジュールはこちら
ファイルをダウンロード