カレンダー

2012年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« フライ(虫)発見 | メイン | わかさぎの卵 »

今日のひとり遊び

2010/04/30 [アウトドア教室]

みなさんこんばんは。

キャンプ場の仕事を終え、
自宅に帰りついた清水です。

今日はちょっとおうちで遊ぼうと思い、
昨晩から仕込んでおいたのです。

じゃん。
%89%E6%91%9C%20007.jpg
インストラクター櫻井さんからもらった
この専用マシンを使います。

昨晩仕込んだというのは・・・
これ
%82%DC%82%DF.jpg
今はこんな姿になっています。
%82%DC%82%DF2.jpg


勘の良い方はお気づきですかね。
本日のひとり遊びは「豆腐づくり」です!
しかも、材料は昨年地元の方に畑をお借りして育てた「マイ大豆」。
手前みそながら、この大豆は甘くおいしくできました。

嬬恋村に移住して早3年。
そろそろ私も嬬恋村人の1人として
豆腐のひとつも作れるようになろう、というわけです。

この最新の豆腐作りマシンにふやかした大豆をいれ、
ハンドルをぐるぐるまわして
大豆をすりつぶす、と。
%82%B7%82%E8%82%C2%82%D4%82%B7.jpg

すりつぶした大豆に水を加え
火にかける、と。

ちなみに、説明書がどこかへいってしまったので
全て「大体これぐらいだろ!」・・・です。

と、あ、泡が!泡が!
もわもわした泡が次から次へとあふれてきます。
%82%A0%82%ED.jpg

この泡は大豆のサポニンという成分によるらしいです。
それにしてもすごい泡なので、
すくっては捨てすくっては捨て、していると
少し落ち着いてきました。

頃合を見計らって火からおろし、
キッチンペーパーなどでこして
おからと豆乳にわける、と。

おからです。
%82%A8%82%A9%82%E7.jpg
これはあとで卯の花にでもしましょう。

あたたかい豆乳をひとくち。
おいしい!
大豆の味がふわあっと鼻にぬけます。

よしよし、ではいよいよ大詰めです。
にがり投入!

しばらくかき混ぜていると
分離!
固体と液体に分離しました!
%82%C9%82%AA%82%E8.jpg
これは水に溶けていたたんぱく質がにがりの成分によって
水に溶けていられなくなり凝固したものらしいです。
勉強になるなあ・・・

この固体部分をとりだして
出来たのがこちら!
%82%B4%82%E9.jpg
ざる豆腐です。

わくわくしながら、いざ実食!

ん!
青臭い!
大豆の生っぽいにおいがして
正直・・・あまりおいしくないです。

なぜだ?なぜだ?
水の量?にがりの量?
加熱が足りなかったのか?

敗因は、目分量か、手順の間違いか・・・
やっぱり
ベテランに教えてもらわないとだめなのかな・・・
教室、受講しようかな・・・


自給自足を目指している方、
まずは、「先人に教えてもらう」ことも重要だと思います!
身をもって実感した夜でした。

悔しいなあ〜
先生に教えてもらって、リベンジするぞー!
%82%B4%82%E92.jpg
悔しさを噛みしめながら完食しました。

「豆腐作り教室」はコチラ!